Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」

S&K Audioの製品を一か月程自宅試聴させて頂いています。S&K Audio製品で我が家のトラディショナルな機器類を置き換えて、より良い音で音楽を聴く目的で自宅試聴を始めましたが、私にとって新たな発見がありましたのでここに纏めてみました。テーマは「音楽の聴き方」です。

 

私はネットワークトランスポートも所有して、ハイレゾの入れ物としての良さは十分に認めますが、残念ながら音源の質はまた別な話のように思えてなりません。また、最近は購入したい新譜も減り、聴く曲は過去の定番が主でマンネリ化しています。私の努力が足りないのですが、最近は、生涯聴き続けたいと思うような新しい音楽との出会いがありません。

 

そんな中、出会ったのが音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」です。世界でヒットしている音楽やジャンルや気分別にソートされた音楽が4000万以上の曲から選べます。国別のトップ50のカテゴリもありますので、例えばブラジルやコスタリカで最近流行っている曲などを聴くことができます。もちろん、同じようなことが、他のストリーミングサービスでも出来るのでしょうが、ネットオーディオの周回遅れの私にとっては新鮮でした。
 
普段聴かないカントリーやラテンの曲を聴きながら、こうしてブログの原稿を書くのも悪く無いですね。響きの自然なリスニングルームが完成してから、不思議と高音質と言われるような音源にあまり拘らなくなりました。「Spotify」の配信フォーマットは320kbpsのロッシーだそうですが、新しい音楽と出会いには十分です。良い曲との出会いがあれば、さらに良い音源に向かうのが良さそうです。
 
カフェで流れるような曲を聴きながら
イメージ 1



先日、近所のオーディオ好きなテニス友が遊びに来てくれました。コーヒーやビールを飲みながら、Spotifyの提供する音楽を楽しみました。ストリーミングサービスはこのようなシチュエーションにはもってこいですね。友人もとても気に入ってくれていました



遮音性能の高い部屋は断熱効果も高いです。ワンサイズ小さいエアコンを使っていますが、十分な暖かさが得られています。強化石膏ボードの上に檜の板を貼っていますので、蓄熱効果もあるのでしょう。朝一番部屋に入っても寒さを感じさせないくらいの保温性能です。

音楽を聴きながらのうたた寝
イメージ 2



人にも猫にも楽園が必要のようです。