Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

机上のリスニングルームー取らぬ狸の皮算用

ここ数カ月左肩の痛みが続いておりましたが、ついに我慢できずに先日病院に行ってヒアルロン酸の注射をして貰ってきました。数か月はヒアルロン酸のお世話になりそうです。

そんなこともあり、なかなかオーディオへの情熱が高まらない状態ですが、リフォームをして十数畳のリスニングルームが手に入るかもしれません。予算の関係で自分で大工仕事のまねごとをしながらDIYを楽しみたいと思っています。現在、8畳の和室として使っている部屋と、計4畳の押し入れと3畳程の広縁の部分を一つの部屋に纏めれば丁度良いサイズのリスニングルームができそうです。

イメージ 1


取らぬ狸の皮算用の可能性もありますが、定在波のシミュレーションもやってみました。縦配置ですが、妥当なスピーカーと視聴の位置でまずまずの特性が確保できそうです。

イメージ 2


ちかじか、横配置のシミュレーションもやってみます。1/10スケールの模型も制作して音響の実験もしてみたいのですが、こちらは計画倒れになりそうな予感がします。

今週末は、新たなオーディオ愛好家の方々と出会う機会がありそうですので楽しみです。



大輪(?)の花を咲かせる予定のチュウリップから芽がでました。春も間近ですね。

イメージ 3