Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

石井式リスニングルーム訪問

新リスニングルームの構想をいろいろ練っています。先日、ウルトラマンとゆかりのある地に住むTさんの石井式リスニングルームにお邪魔してきました。Tさんとは同じ様な機器を使いていた関係もあり、今回で3回目の訪問です。Tさんの部屋のサイズは13畳位で天井高も十分に高く、石井氏の提唱されている黄金比率にかなり近い形です。そして良い特性(再生音)が得られやすいと言われる横長配置です。

イメージ
イメージ 1


Tさんのシステムの紹介は省きますが、景山式平面スピーカー(2ヴォイスコイルタイプ)を大型の後面解放タイプのエンクロージャーに入れてお使いです。素晴らしい部屋でSNの良い機器から再生される音楽は音楽に潤いがあり格別です。ニアフィールドの環境で鳴らされている我が家のAccutonはチョット直接的すぎますね。私の新リスニングルームは、Tさん宅とほとんど同じサイズとなりそうですので期待が持てます。石井式リスニングルームの良さを生かしながら、サーロジックのパネルの響きの良さも合わせ持った部屋が現在の目標(夢?)です。



我が家ではアメリカンショートヘアーの猫君とロシアン陸亀君はいつも仲良しです。

一緒にお食事
イメージ 3


食事の後の日向ぼっこ
イメージ 2