Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオマニアが観た「地獄の黙示録」

2001年に公開された『地獄の黙示録 特別完全版』は劇場で観たのですが、先日、NHKで放映された『地獄の黙示録 ファイナル・カット』を録画して観ました。

 

 

 

地獄の黙示録』ではワーグナーの「ワルキューレの騎行」が効果的に使われているのは良く知られていますが、この演奏を鳴らしているスピーカーが凄いです。4インチドライバーと思われるユニットが4個X3列で計12個で鳴らされているのです。これでしたら、ヘリコプターの爆音にも負けない音で再生できるのでしょうね。映画館では数秒間の映像ですので、その凄いスピーカーの存在に気づかないかもしれませんね。妻はまったく気づかないと思います。オーディオマニアでも録画を一旦停止しないと見逃してしまいそうです。

 

 

 

ヘリコプターの内部から見た映像も一瞬ですがありました。140dB以上の音圧は出せそうですね。写真には写ってはいませんが、ソニーのオープンリールが使われていました。どんなパワーアンプが使われていたのか興味のあるところです。

 

 

 

この爆音に比べたら、我が家の音楽再生は夜中の蚊の羽音くらいの音圧で可愛いものです😅

 

映画ファンの方からは、「観るところはそこではないだろう」とお叱りを受けそうですが、オーディオマニアの性ですのでお許しを😅