Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ハイレゾ体感 in VICTOR STUDIO

昨日はスピーカーの工作はお休みして、渋谷区神宮前にあるビクタースタジオで開催された「ハイレゾ体感 in VICTOR STUDIO」に参加してきました。この試聴会に使用されたのは主にミックスダウンに使われる202スタジオでした。下記の写真にあるようにラージモニターにはGenelic 1035Bが採用されていますので、試聴会の期待度も自然に高まってきます。


ビクター 202 Studio 
イメージ 1

(ビクタースタジオホームページより転載)


今回の催しは約1時間と短かったですが、下記のような貴重な体験をさせて頂きました。

* 401スタジオ内のメイン、ヴォーカル、ピアノ用ブースで録音された、響きの違いを体感
* 4種類のマイクロフォン(ダイナミック、コンデンサ、リボン、コンデンサ真空管)で録音された音の違いを体感
* 3種類の音源(AAC圧縮、44.1kHz/16ビット、96kHz/24ビット)の違いを体感


音源はリーリトナーの「イン・リオ」、キロロの「長い間」、柴田淳の「木綿のハンカチーフ」、夏川りみの「花」、塩谷哲「ファイブ」、高橋真理子の「スーパースター」、くるりの「ロックンロール・ハネムーン」で異次元の音を体験できて、久々に満足度100%の試聴会でした。ビクタースタジオの関係者の方々に感謝します。

イメージ 2


Nipper君のマグカップを頂きました
イメージ 3


このように、お陰さまで充実したゴールデンウィークがスタートしました。