Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカーの移動にはレバーアームリフターが便利

最近、自分の力では持ち上げられない重さのスピーカーを移動する機会が増えましたので、なにか便利な道具はないかなと調べましたら、私の用途に丁度良いのがありました。

 

レバーアームリフター(ジャッキスタンドとも呼ばれている) を購入しました。これをスピーカースタンドの隙間に差し込んで、手で数回グィグィやればスピーカーが簡単に持ち上げられます。DIYしたキャスター付きボードを新たにできた隙間に差し込めば、軟弱な私でもスピーカーが簡単に移動でました。

 

 

 

私はレバーアームリフターは2個しか購入しませんでしたので、持ち上げたスピーカーが傾きそうになりました。後方の隙間にほど良い高さのスペーサーを入れて対処しましたが、できれば3個使って作業するほうが安全です。

 

今まではエアージャッキを使っていましたが、レバーアームリフターも併用してキャスター付きボードに載せるとより安全に重いオーディオ機器が移動できそうです。