Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

久しぶりの配置換え

リスニングルームの外に機材とソフト類を置ける場所があったらどんなに良いのだろうと、いつも思っている私です。そんなことを間違って口に出すと、妻から家を追い出されそうですので用心を怠ってはなりません😅

 

リスニングルーム内での機材やラックの配置は、よっぽど恵まれた方でない限り、理想から遠ざかるとは知りつつも消去法で対処せざるを得ません。私の場合、マルチアンプ方式とセカンドスピーカーのホーンシステムを止ればと突っ込まれそうですが、今はまだ、そこまでオーディオに無欲にはなれない若さなのです。もう10年経ったら価値観も変わっているかも知れませんね……

 

メインのAccutonのスピーカシステムです。いつもはこんなに綺麗ではないのですが、このブログのために片付けて写真撮影しました。スピーカーユニット面から壁までは1.6mとっています。

 

 

 

こちらはセカンドスピーカーのホーンシステム側です。1年以上音を出していませんので、無くても困らないかもしれませんが、いつでもその気になったらホーンの音色が聴ける安心感だけでキープしています。写真はラックを入れ替える以前に撮影したものです。

 

 

 

 

今回はホーンシステムの間にあるCD用のラックを、Accutonシステムの後方に移動する案を検討しています。これで、ホーンシステムの稼働率が上がれば良いのですが。とりあえず。家具移動用のヘルパーセットを使い、試しに1個だけを移動してみました。悪くはないようです。

 



 

このCDラックの裏側には高密度のロックウールを仕込んでいます。その効果の程は?ですが、気は心と言いますから😅

 

 

 

手持ちのCDをすべてリッピングしてファイル再生に移行すれば、このラックも全てリスニングルームから撤去できるのですけど、まだCDと言う媒体に未練があるのです。

 

このラックの移動で、Accutonシステムの空間表現に変化が無ければ良いのですが、やってみなければわかりませんよね。ダメ元でガンバリます。