Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

サブウーファーのインピーダンス測定結果

今回はサブウーファーとして使っている Accuton AS250-08-552-CELLインピーダンス特性を測定しましたので記録を残します。エンクロージャーは自作で70Lの密閉タイプです。2019年10月に製作しましたが、未だに塗装まで手が回っていません。今年こそは、重い腰を上げて塗装しようかなとは思っています😅

 

f:id:MyuAudio:20220305143422p:plain
f:id:MyuAudio:20220305151802p:plain

 

 

下記が、上記のエンクロージャーに入った Accuton AS250-08-552-CELL のインピーダンス特性の測定結果です。左右のユニットの特性は良く揃っているのが分かります。赤はデータシートの値でフリーエア時のものです。

 

f:id:MyuAudio:20220306190207p:plain

 

 

下記はエンクロージャーの定在波の影響がみられる帯域を拡大した図です。定在波のシミュレーションの結果と少し異なりますので、今度、塗装する時に内部を再度確認してみます。どのように吸音材を入れたかも忘れました😅

 

f:id:MyuAudio:20220305145344p:plain

 

 

今回で、4種類のユニットのインピーダンスの測定は終わりました。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

春もそこまで来ていますね。新芽が出だすと小鳥たちは我が家のヒマワリの種から卒業します。今回の写真もキッチンからガラス越しの撮影ですが、表情豊かな感じが綺麗に撮れました😀

 

f:id:MyuAudio:20220306191149p:plain

 

f:id:MyuAudio:20220306191302p:plain