Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

超音波レコード洗浄機を購入

ずっと気になっていた超音波タイプのレコード洗浄機を購入しました。最近、蚤の市から我が家にやって来た高音質レコードが背中を押してくれました。

 

オーディオ専用に設計した超音波洗浄機は高額で手が出ませんが、汎用の超音波洗浄機に別途レコードを保持・回転する装置を追加した費用対効果の高い「お値段以上」の製品を購入しました。レコードの昇降の機能もしっかりした造りになっています。

 

f:id:MyuAudio:20211104104735p:plain

 

機能的には最大5枚のレコードが同時に洗浄できますが、汚れが残るような盤では中央部に1枚のみセットして洗浄すれば良さそうです。水の温度も調節できる設計になっていますので、これから試行錯誤してみます。

 

10年程前に購入したバキュームタイプの洗浄機 VPI HW-16.5 と、今回購入した超音波タイプの洗浄機のそれぞれの長所を活かして、レコード再生に磨きをかけます。使い方は超音波洗浄機で洗った後、その水気をバキューム洗浄機で吸引、そして自然乾燥すれば完了です。

f:id:MyuAudio:20211104110404p:plain

 

 

バキュームタイプの洗浄機だけでは取れなかったプチプチ音が、超音波タイプと併用することによって、かなり低減しました。「めでたしめでたし」の結果に満足です😀

 

秋はオーディオの季節、そしてレコードの季節でもあります。