Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

久しぶりの家庭内オフ会

数ヶ月ぶり?に妻がリスニングルームに来てくれました。一緒に聴いたCDはちあきなおみの「VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家」で、先日我が家にこられたアクリル画家のSさんに紹介して頂いたCDです。

 

f:id:MyuAudio:20190810180048j:plain
f:id:MyuAudio:20190810231146j:plain

 

 13曲目の「朝日のあたる家」の原曲は、アメリカの伝統的なフォーク・ソングだそうです。ちあきなおみの歌唱力が存分に味わえます。

 

12曲目の「黄昏のビギン」は2012年のダイナミックオーディオ・マラソン試聴会で川又氏が演奏されたのを思い出しました。その時に使われたスピーカーはAccutonのユニットを搭載したTidal Contriva Diaceraでしたので、この演奏が私の記憶に残っていました。Tidalの製品は残念ながら現在日本では取り扱いされていないようですね。

  

Tidal Contriva Diacera@2012年ダイナミックオーディオ・マラソン試聴会

f:id:MyuAudio:20190810234449j:plain

 
妻は数曲聴いたら自分の部屋に戻るのかなと思っていましたら、このCDが気に入ったようで全曲歌詞を味わいながら熱心に聴いていました。ちあきなおみは表現の幅がとても広く、曲ごとに別人の如く歌っているのには流石と思わされます。

  

少し照明を落として@家庭内オフ会

f:id:MyuAudio:20190810180907j:plain


妻は小音量派ですので、ボリュームコントロールには気をつけましたので、今回はダメ出しされることもなく家庭内オフ会を無事終えることがでました。

 

 

*ヤフーブログからの移行組ですが、はてなブログはとても使いやすいですね。このところブログのモチベーションが下がり気味でしたが、久しぶりに「やる気スイッチ」が少しですが入りました。