Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル@伊豆高原

先日、伊東市の崔如琢美術館で開催された「いとうフィッシュ&オリーブ・ワールドフード・ビッグバンド・ジャズ・フェスティバル」に行ってきました。地元のお店等の協賛を得て開催されているそうですので、大人の事情もあるのでしょうが、イベントの名前が長すぎますよね。

イメージ 3



首都圏や地元伊豆高原で活躍するビッグジャズバンドや地元高校2校の吹奏楽部が出演して、フェスティバルを盛り上げてくれました。小編成のジャズの演奏を聴く機会は多いですが、ビッグジャズバンドはこのようなフェスティバルでないと聴けませんので、妻と一緒に両日のセッションを聴いてきました。

プログラム
イメージ 4


会場の風景
イメージ 1



特に印象に残ったビッグバンドは Basie the Last Decade Big Band です。“カウント・ベイシー生前最後の10年間のライブ演奏の再現”を目指しカウント・ベイシー楽団結成80周年にあたる2015年にベイシー日本最後の演奏地である横浜で結成されたバンドだそうです。今年10月に開催された 横濱Jazz Promenade2018 でも演奏されたそうです。

イメージ 2



写真はありませんが、地元の伊東高校の吹奏楽部の演奏も聴きごたえがありました。今年の静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会で銀賞を受賞したそうです。社会人グループの余裕のある演奏も良いですが、若い人たちが一生懸命演奏している姿と見ると目がウルウルしてきます。

ジャズフェスティバルでの演奏が鮮明なうちに、我が家のソニーのホーンシステムでビッグバンドを鳴らしてみました。結構生音に近い音で鳴っているのに驚きです。100dB越えの音量で再生しますと、管弦楽器のダイナミックさが鮮明に伝わってきます。



久しぶりのドライブを兼ねて、河津バガテル公園で秋バラを観てきました。今年は台風の影響で昨年程ではなかったですが、目の保養ができました。

リトル・アーキテクト (1982年)
イメージ 5



こちらは河津にあるバラのショップで購入したバラ2種類です。12月になったら地植えする予定です。それまでは、日中は外、朝晩はリビングルームに置いて鑑賞しています。

コンチェルティーノ(左)、レインボーズ・エンド(右)
イメージ 6