Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカースタンドの製作-塗装完了

先週から製作しているスピーカースタンドの塗装が終わりました。仕上げは油性ニスでウオルナット色でスタンドが目立たぬようにかなり濃いめにしました。近くで見ると細かい傷はたくさんありますが、私的には合格点の出来上がりです。Accutonとホーンシステム用に計4個必要となります。

中央の2個はAccutonシステム用、両端の2個はホーンシステム用
イメージ 1



スタンドにAccutonとホーンシステムを設置すると下記のようになります。Accutonのみの状態の時の方がスッキリしますが、当面この状態で両スピーカーシステムで音楽を聴いてみたいと思います。


左: Before     右: After
イメージ 2


仮実験でAccutonのシステムはスパイクよりアルファジェル受けの方が弾むような低音が得られましたので、今回そのようなセッティングにしてあります。スパイク受けの音に期待していたのですが、チョット意外な結果でした。同じく、ホーンシステムも低音ユニットからの振動を伝えないようにアルファジェルでダンプしてあります。

最近はテニスが優先の日々ですが、今週末には音出しができそうです。





生後9か月のT君はただいま歯磨きを練習しています。「小さな親切・大きなお世話」とT君は内心思っているかもしれませんね。

イメージ 3