Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

夏休みの工作:スピーカースタンド

ここ数ヶ月はAccutonのユニットを使用したスピーカーシステムのみで音楽を楽しんでいましたが、先日開催された「伊豆高原オーディオの里倶楽部」の夏のイベントでJBLのホーンシステムの音を聴き、我が家でもホーンの音を久しぶりに聴きたくなり両システムが両立するようなスピーカースタンドを製作しています。

スタンドの足の部分は45mm角のヒノキ材を2本、天板と底板は12mmのヒノキの合板を3枚張り合わせて強度を上げています。全て手持ちの材料ですので、結果が悪かった場合は思い切って処分ができます。

サイズが微妙に違う2種類のスピーカースタンド
イメージ 3



とりあえず片側のみ仮組してスピーカーを載せて様子を見ています。視覚的には少し落ち着かない感じですが、いろいろな配置案の中から消去法でこの案にたどり着きました。以前はAccutonとホーンの両システムをウーファーのエンクロージャーの上に載せていましたが、ユニットの位置が高くなりすぎて音響的・視覚的にも違和感がありましたので、このような配置を試しています。


イメージ 2


スタンドは吸音ウールと60mm厚のカリン材の上に置きました。吸音ウールは滑りやすいですので、音の調整時の微妙な移動が楽に行えます。Accutonとホーンシステムの総重量は50kgを超えますので移動のしやすさは大事な要素です。右側用のスタンドは雨の影響で製作を中断しています。


左側・After と 右・Before
イメージ 1


スピーカーシステムが一組のみですと配置も楽なのですが、たまには違った傾向の音も聴いてみたくなります。