Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

びっくりぽんの見積り

新リスニングルームにシーリングファン2台を取り付けました。このシーリングファンはクラッシクなプロペラ機を思い浮かべさせてくれ、数十年前は少年だった私を楽しませてくれます。左の個体は動作音は無音に近いのですが、右の個体はほんの少しですが動作音がしますので再度取付けを確認してみます。それからプロペラの部分は延長パイプを追加して50cm位下げた方がよさそうですが、もう少しこの状態で様子を見ることにします。

イメージ 1



12月中旬にオーディオ機器の引越しを予定しています。先日大手の引越し業者の2社に見積りをお願いしたらA社はなんと「びっくりぽん」40万円以上の見積りで、「なんでどす?」 と何回も聞いてしました。Woody&Allenさんに製作して頂いた円形ホーンと太鼓型エンクロージャーが工芸品的価値があると評価されたみたいです。美しさを認めて頂いたのは嬉しいのですが、丁重にお断りしました。

もう一つの大手の引越し業者B社の見積り額は納得の十数万円でめでたくご成約となりました。引越し業者によってオーディオ機器への考え方がかなり違うみたいですね。オーディオの機器だけでは無く、音響パネル類も全て新リスニングルームに持ってくる予定です。もちろん、素敵な絵達も一緒です。


旧リスニングルーム

イメージ 2


来週、簡易型防音ドアと追加の梁の取付けが終われば「未完成」リスニングルームの完成です。来年の夏頃、内装の壁の工事が終われば真のリスニングルームの完成となります。それまでは、強化石膏ボードの壁、フローリング無しの床での音楽鑑賞となりますが、音楽が聴けるようになるのは嬉しいです。音楽を聴きながら、費用対効果の高い内装の仕様を検討したいと思っています。




伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションを見に行ってきました。いろいろな年代層の人がいて結構賑わっていました。開園50周年記念特別企画だそうですが今後も続けてほしい企画です。

イメージ 3