Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

引越ししました

新リスニングルームに引越しの荷物が無事届きました。家は平屋ですが、高台に建っていますので50段の石段を登る必要があります。引越しの作業者のお兄さん達には大変な思いをさせてしまいましたが、さすがはプロですね。大変丁寧にそして気持ち良く作業して頂きました。

とりあえず全ての荷物を置いた状態で写真撮影をしました。どこから手を付けて良いのか分からない位の荷物です。


音響パネル・オーディオの機器達の段ボール
イメージ 1

CD・LP・オーディオ用部品の段ボール・パンダ君が一杯繁殖しています
イメージ 2


高い所が好きな猫君です
イメージ 3

そして、猫君の手を借りてお片づけ開始しました。





一日半経って、スピーカーの周りだけは何とか片付いて音が出せるようになりました。Accutonのスピーカーのみ設置しました。ホーンスピーカーの設置は内装が終わる来年まで持ち越しです。数年前にDIYで作った36mm厚の桧の合板やサーロジックのSVパネル・定在波パネルも持ちこんでいますので、当面いろいろ配置を変えながら遊んでみるつもりです。暫定的にスピーカー間にアンプ類を置いていますが、少しずつ他の場所に移動していく予定です。

イメージ 4


リスニング側はまだ段ボールの山ですが、運よく吸音の役目(もちろん言い訳です)を果たしてくれています。早く、CD・LP・本を入れる棚をDIYで作らなければいけませんね。

イメージ 5




ネットワークトランスポートから音が出せるようになりましたので、妻を呼んで家庭内ミニレコードコンサートを開きました。やはり、天井が高く容積のある部屋は良いですね。音楽がゆったり聴けるような気がします。妻のコメントは”小さな音もクリアに良く聴こえる”でした。”もうこれ以上オーディオにお金を掛ける必要も無いのでは”とお褒めとも受け取れる微妙なコメントも頂きました

猫君も部屋から出ること無く、うたた寝しながら音楽を聴いていますので初日の成果としては良しとしましょう。