Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

防音工事-10月31日

リスニングルームのリフォームはゆっくりですが着実に進んでいます。吸音材貼りもDIYで80%近く終えました。天井の一部には合板・吸音シート・PBボードも貼ってあります。先日、新しく梁を一本追加して、足場の一部を撤去しましたので、ようやく下記のような写真を撮ることができました。一番高い所での天井高は4mチョットです。この状態で手を叩くと半無響室状態ですので”パチィーン”では無く”パチィ”と聞こえます。縦・横に新たに角材を追加しましたので、リスニングルームとしてはあまり評判の良くない2X4の部屋でも強度が上がり、まずまずの感じです。

来週は残りの場所に吸音材を貼り、天井の遮音壁と床の補強を行う予定です。遮音工事の約半分終えて、少し先が見えてきました。年内は遮音工事のみで来年に音響用壁を貼る予定です。当面はPBボードの反射音を聴くことになりますが、これはこれで貴重な体験ですので完成後をそう想像しながら楽しみたいと思います。

イメージ 2





カリフォルニア・ドリーミングと言う名のバラが咲きました。ずっと見ていたくなるような美しさです。上品な甘い香りもまたこの花の魅力ですね。

イメージ 1