Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

防音工事-11月14日

今週は、床と前面側の壁貼りが終わりました。壁は吸音ウール(40mm)、ロックウール(40mm)、強化石膏ボード(15mm)、遮音マットX(4mm)、遮音マットY(3mm)、強化石膏ボード(12mm)の仕様です。手間はかかりますがマットとボードのつなぎ目が合わないように配置、マット間には気密テープ、ボード間にはコーキングで遮音に良いと思われることはやっています。普通の大工さんですとめんどくさがってやらないようなことを、大工さんには一つ一つお願いして施工して頂いています。できた壁を叩いてみると今まで聴いたことが無いような音がするのには驚きです。壁の強度はあまり上げない方が良いとの意見もありますので、自分の耳で確かめたいと思います。

イメージ 2


現在まで下記の工事が完了しています。
- 吸音材貼り: 全面
- ボード・遮音マット貼り: 天井、床、南壁

下記の残りの作業は今月末までには終わる予定です。
- ボード・遮音マット貼り: 北・東・西壁
- サッシ
- ドア
- 電気

今回は遮音のみの工事内容となっていまして、部屋を半年程使ってみて調音用壁の仕様を決める予定です。よって、石膏ボードむき出しの部屋で少し遊んでみるつもりです。





10年以上前に入手したFALのユニットを自作の箱に入れて遊んでいます。嫁の居ぬ間に玄関ホールで猫と一緒に聴いています。5年ぶりの音だしですので、音の感想は?です。

イメージ 1