Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

防音工事-11月07日

リスニングルームのリフォームは順調に進んでいます。今週で吸音材の貼りはほぼ終えることができました。天井のPBボードも御覧のように貼り終え、足場も撤去しました。天井は5寸勾配で最大4,2m高となっています。前の部屋はマンションで天井高2.4mでしたので、夢みたいな部屋となりました。再生音も天井高に比例して良くなってくれればよいのですが....

ちなみに吸音材のカットと貼りはすべて私自身でやりました。吸音ウールのカットは厄介でもう二度とやりたくない気持ちですが、今回は貴重な経験をすることができました。来週から、床と壁貼りの作業が始まりますので私は大工さんのアシスタントとしてがんばります。優雅な定年生活の予定でしたが、会社員時代と同じ位忙しく体重が3kg減りました。

イメージ 4



それから、Woody&Allenさんのブログで紹介されていたBoschのレーザー距離計を購入しました。リフォームの作業で活躍しています。このレーザー距離計はコンパクトで使いやすいです。写真撮影には、今回も心優しい猫君が友情出演してくれました。


イメージ 1




少しですが我が家の庭でバラの花が咲いています。土壌のpHを久しぶりに測定したら思った以上に酸性化が進んでいたのには驚きました。バラ栽培一年生の私学ぶことも多いです。

デザートピース
イメージ 3


リオサンバ
イメージ 2




近所の湖の写真です。早朝、朝もやが大変神秘的で綺麗でした。

イメージ 5