Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

防音工事-10月10日

防音工事は順調に進んでいます。天井部分の約30%に吸音ウールとロックウールを貼り終えました。大工さんに60cm間隔で45cmの角材を追加してもらいました。防音材も角材も隙間が出来ないようにミリ単位で施工してあります。加銅鉄平氏が著書で書かれていますが「防音室は潜水艦を作り気持ちで施工する」のを実践しています。施工は全て現物合わせとなりますので、手間はかなりかかります。切りづらい吸音ウールとの戦いでもあります。その成果もあり、防音材は押し込んだだけで、それなりの自重にも負けず天井に貼り付いてくれているのが嬉しいです

イメージ 1



これだけ貼るのに2日間かかりましたので、全ての天井と壁の作業を終えるには10日ほどかかりそうです。工費節約の為にDIYで頑張ります。もちろん、応援大歓迎です。



裏庭で熟れたアケビをゲットして、美味しく頂きました。食べるところはあまりありませんが、良き秋の味ですね。九州での少年時代を思い出します。

イメージ 2