Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

リスニングの工事開始

吸音ウールとロックウールが届き、ようやくリスニングの第一次工事が始まりました。防音材はかなりの量となりましたので、今週は半分のみ部屋に持ちこみ、残り半分は車庫に保管してあります。遮音ゴムマットは来週、アスファルトマットは10月最後の週に納品予定です。これらの遮音材は防音の設計士に手配して頂きました。 PBボードや合板等は大工さんが工事の進捗を見ながら手配してくれることになっています。資材の納品日を上手く調整しないと、部屋中が足の踏み場もない状態になってしまいますので、注意が必要です。

 
イメージ 1



吸音ウールを天井の足場に上げて作業開始です。この吸音ウールはポリエチレン繊維のウール状で、軽くて吸音性が高い商品です。厚さは20mmですが、吸音率はグラスウール50ミリ(32kg/m3)を上回る性能です。難点は、カットするのがかなり大変なことです。防弾チョッキとしても使えるのではと思う位の強靭さです。

イメージ 2



昨日の午後頑張って、これだけの面を貼ることができました。吸音ウールが二重でその上にロックウールを貼っています。この後、ロックウールをもう一枚貼り、合板、遮音ゴムマット、PBボードを貼ります。

イメージ 3



今回の防音工事はコストを抑える為、地元の大工さんと私で分業しながら作業する予定です。ちなみに、私は先月で社会人を卒業して、今月から毎日が日曜日の生活に入りますので、時間だけはたっぷりあります。



会社のテニス仲間より頂いた花束とリファーム直後のキッチンの前で記念撮影、猫君が友情出演してくれました。

イメージ 4