Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

Accutonの周波数特性結果

Accutonのユニット達も揃いましたので周波数特性を測定してみました。使用ユニットは下記の通りです。クロスの周波数は112、560、3550Hz、そして減衰特性はいずれも24dB/Octです。
  • Sony         SPU-L11
  • Accuton    C220-6-222
  • Accuton    C90-6-724
  • Accuton    C25-6-158

測定は各ユニットから50cmの地点で行い、それぞれの結果を合算した結果を下記に示します。結果は期待通りなかなかの特性と思っています。

イメージ 1


Accutonのツィーター(C25-6-158)では下記のような素晴らしい測定結果を得ることができました。Accutonのデータシートでは20kHz以上の特性は示されていませんでしたので、50kHzまで測定してみました。30kHz付近にピークがあるのを確認できましたので、デジタルチャンネルデバイダーのHIGHの特性をPASSから22.5kHz・12dB/Octに変えて測定した結果が下記です。下側は3350Hz・24dB/Octのフイルターが掛かっています。

イメージ 2


ただ今、Accutonのインライン化を目指して、いろいろ試行錯誤を楽しんでいます。ホーンのインライン化のプロジェクトも密かに進行中です

イメージ 3


では、皆様良い週末を。