Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

特製音響パネル

今日は重い腰を上げて音響パネルを作ってみました。25mm厚の檜合板にサイズ30x25mmと45x25mmの2種類の角材を取り付けただけですが、やすりかけも含めて半日かかってしまいました。

角材は近くのホームセンターの在庫の中から堅そうな栂(ツガ)を選択しました。当初、檜の角材を考えていたのですが、高域の響きの良さを狙って堅い栂にしました。パネルの高さは、天井に設置するために900mmにしました。明日もう一枚頑張って製作する予定です。


イメージ 1


今回製作したパネルはリスニング側の天井にある吸音面に、。左右に各一枚ずつ設置する予定です。

イメージ 2


今回の結果が良ければ、最近製作した檜の合板パネルにも角材を取り付ける予定です。