Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

最悪な状態脱出できそうです

このところ我が家の再生音は最悪の状況で音楽を聴く気になかなかなれませんでしたが、今日理由が分かり、ようやく新たなシステム構築のスタートラインに立てそうです。

問題の原因はこれでした。今は使っていないプロジェクター用のスクリーンが共振していたみたいです。このスクリーンはリスニング椅子の真後ろの天井にあります。ノイズ(ビリつき)はスピーカー側から聴こえていたので、原因の特定に時間を要していまいました。

イメージ 1



今年の9月頃までは、下記の写真に有るようにスポンジで共振をダンプしていましたが、部屋の残響時間を延ばす作業の時外していました。


イメージ 2



今週末にでも、このプロジェクターを撤去して様子を見てみます。