Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

エンクロージャーの製作 バッフル加工

ウーファー用のエンクロージャーの製作は、暖かい日限定ですので、ゆっくりしたスピードですが進んでいます。

 
ルーター使いの初心者ですので恐る恐るユニット径に合わせて、Φ230で穴をあけています。ルーターに付属してきたガイドを一工夫して円形カットができるようにしました。
 
イメージ 1
 
 
 
思った以上に綺麗に円形カットができました この様な作業をもう一枚の板で行い、2枚のパーティクルボードを接着します。2台目は、板厚40㎜になりますが、接着後に穴あけをした方が良さそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
スピーカーユニットの取り付け用穴は精度が必要でしたが、なんとかM4のネジが6本取り付けられることは確認できました。ようやく、AccutonのAS250-8-552 の出番となりました。
 
イメージ 3
 
 
 
サランネットを付けなければ、猫君がユニットを引っ搔きそうな気がしました。音響的には無い方が良いのは分かっていますが、引っ搔き傷がついたユニットを見ながら音楽を聴くのはもっと精神的苦痛が大きいです。
 
 
 

Oguさんの友人のF様に昨年末に紹介して頂いたW様との交流が始まりました。「伊豆高原オーディオの里倶楽部」の例会にご一緒したり、先日はW様のシステムで短時間でしたが音楽を聴かせてから、近くのジャズカフェで産地名は忘れましたがコーヒーの最高級品種のひとつであるゲイシャを飲みながら談義してきました。今週末は、W様が我が家に遊びに来られる予定ですので、楽しみです。
 
友達の友達は友達のお話でした