外は雨、ひまな私です。(中島みゆきっぽい歌詞でしょ😅)
私がデジタルチャンネルデバイダーに求めている機能を纏めてみました。素人の妄想ですので間違いありましたら笑って無視して下さい。
デジタルチャンネルデバイダーの基本機能は使用帯域以外を減衰させるフィルターですが、個人的にはそれ以外に欲しい機能として下記があります。
- バッフルステップ補正
- 高域ノッチフィルター
- タイムアライメント
- レベル調整
- 全チャンネル連動ボリューム(デジタルボリューム可)
- 音響計測および室内音響補正
- スマホやパソコンを使ってのリモートコントロール
もし、上記の機能がサポートされらパッシブタイプのネットワークでは当たり前に行われていることがデジタルチャンネルデバイダーでも可能になります。それも、数値計算のみで実現できるのです。難点はユーザーインターフェースが複雑になり、そのデザインが腕の見せ所になります。
miniDSP社の製品ではそのような機能を一部サポートしているようですが、オーディオ的なクオリティはAccuphaseやDEQXと比べてどうなのでしょう。ずっと気にはなっていますが、幾つかの仕様で私の求めるものと隔たりがあり導入に至っていません。
STORM AudioやTrinnov Audioの製品も魅力的なのですが、ターゲットとする分野が残念ながら違います。
ほとんどのオーディオ愛好家からは、そんな面倒くさいことやりたくない、興味もないと言われそうですが、こんな事を考えるのも「自作系オーディオ愛好家」の遊びと思っている私です😅