Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカースタンド完成しました

やっとのことで、スピーカースタンドが完成しました。たかがスピーカースタンドなのに、なんでこんなに時間がかかるのでしょうね。

 

ここ数日、風も穏やかでしたので青空工房でペンキ塗りです。

 

 

 

中板(上2枚)と上板(左下2枚 Accuton用、右下2枚 Scan-Speak用)を玄関ホールに並べて記念撮影です。製作者としては、仕上げに気になる点はありますが、通りかかった妻に「綺麗ね」と褒めて貰いましたので良しとしましょう。底板は試作品を使っていますので、写真には含まれていません。

 

 

 

上板には鬼目ナット12個を取り付けて、スタンドの支柱を止めている中板とネジ止めします。強度的にはネジは数個で十分なのですが、人工大理石を使った中板としっかり留めたかったので、多めのネジで留めています。それから、鬼目ナットはツバ付きを使っていますが、ここはツバ無しを使うべきところでした。そのうちに気が向いたら取り替えます。

 

 

 

左は完成したスタンドにScan-Speakのシステムを載せています。右は今回支柱を流用したタオックのHST-60HBです。

 



これで、ようやく音楽のある日常が戻ってきました。