Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

新しいシステムのお披露目

Kenbeさんをお迎えして、Scan Speak (Mid-Low, High)とAccuton(Low, Mid)の混成システムを披露しました。

 

 

 

今回は工作に手間取り、オフ会の前日の22時まで測定しながらレベルとクロスオーバーしました。22時から0時まで、妻はすでに寝ていますので、小音量で聴いてそれなりの音は出ているのが確認できました。

 

Kenbeさんはもちろんですが、私も実質初めて出来立てほやほやのシステムをオフ会の当日に初めて聴くという展開になりました。これが、仕事でしたら胃が痛くなるような、綱渡りの展開です。

 

で、音はどうなの? 

この新しいシステムの中域 (500 - 3.5kHz)にAccutonのミッドを使っていますので、やはりAccutonの色が濃いですが、曲によってはScan Speakの上品な高音が、高原のテラスでさわやかな自然界の音を聴いているような感じにさせてくれます。

 

まだ、十分に聴きこめていませんので、音の印象を語ることは控えますが、新しいシステムで学んだことがAccutonのシステムに反映できそうな発見もありました。そして、新しいシステムの改善点も見つかりました。これからは、その両システムがお互い良きライバルとなって、私のオーディオライフを充実させてくれそうな予感がしています。

 

今週末は、Accutonのシステムをお披露目するオフ会を予定していますので、システムの入れ替えを行っています。ちょっと慌ただしい一週間となりますが、おかげ様で充実した日々を過ごすことができて感謝しています。