Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ツィーターが届きました

注文していた下記の2種類のツィーターが届きました。

  • SB Acoustics SB29BNC-C000-4ベリリウム・ドームツィーター、写真右)
  • Dayton Audio AMT2-4(エア・モーションツィーター、写真左)

 

 

青空工房でツィーター(SB Acoustics SB29BNC-C000-4 )を取り付けるバッフル兼台座を試作しました。本番用は15mm厚のチーク(フローリングの残り)で製作予定です。間違ってルーター加工した後が残っているのは愛嬌と言うことで😅 

 

 

 

仮組して円形ホーンの台座に取り付けて、寸法の確認をしています。ツィーターのバッフルの外形はユニットの径をまったく同じですので、心もとないくらいちっちゃく見えますが、私のイメージ通りの収まり具合です。

 



ユニット(振動板)の位置はデジタルチャンネルデバイダーでタイムアライメントしますので、私が視覚的に違和感のない位置にしてあります。

 

今週末までには、本番用のバッフルの製作を完了させる予定です。より音場感あふれる音楽が聴けるようになると嬉しいのですが。スピーカーユニットを眺めているだけで幸せを感じている私です😀