Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

Auro-3D再生を堪能して来ました!

私が宇宙人とお呼びしているAuro3Dさん宅にお邪魔してきました。Auro3Dさんはステレオ再生はもちろんですが、マルチチャンネル(特にAuro-3Dフォーマット)での再生に熱心に取り組まれています。

 

オールドファッションの私はマルチアンプは理解できても、マルチチャンネル?それってなんなの?と思ってしまいます。Auro3Dさんのお部屋にあるスピーカーの数を数えてみましたが、両手・両足の指を総動員しても足りませんでしたので数えるのを諦めました。

 

*写真はPhil-M Community のAuro3Dさんのマイルームからの転載です

 

 

Auro3Dさんがお使いの機器やスピーカーの説明は省きますが、最新のマルチチャンネルの一つであるAuro-3Dフォーマットで聴く音楽再生は、3次元的な空間表現能力に加えて、一音一音が立体的でした。Auro3Dさんのスピーカーの配置、音圧レベル、タイムアライメントなどの調整が努力の賜物でしょうかスピーカーの存在をまったく感じさせません。部屋(壁)の存在すら忘れるくらいです。正しく、広い空間に音楽が存在する感じです。音色の揃ったスピーカー(Sonus Faber)の選択、優秀なプリ(STORM Audio ISP MK2)のキャリブレーション機能を駆使されているのが成功に繋がっているようです。もし、ステレオでこの音像・音場が再生できたら、オフ会では100点満点どころか200点と言って貰えそうです。

 

Auro3Dさん、貴重な体験ありがとうございました。いろいろな音楽再生の仕方があるのを知ることができて勉強になりました。