Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

恥ずかしい初歩的な間違い

チョットしたことがきっかけで自分の大きな間違いに気づきました。はずかしながら、右側の中高音のユニットの極性がエンクロージャーの中で反転していました。昨年末にユニットを入れ替えた時に間違えたようです。左側のユニットの極性は大丈夫でした。

中央のユニットの極性が間違っていた
イメージ 2




緑:右側のユニット(間違い)、黄色:左側のユニット(正常)
(レベルが違うのはマイクとの距離が違う為です)
イメージ 1





今までも測定は何度もしていたのですが、思い込みと偶然が重なって今まで気づきませんでした。確かに違和感も感じていたのですが、問題点に気づきませんでした。

これで、ようやくAccutonシステムで、長らく喉に刺さった棘がとれ、本格的なチューニングのフェーズに移行できそうです。