Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

どうしたもんじゃろのぉ - 防音用内窓と薔薇

リスニングルームの内装の最終仕様を決めるため、防音用内窓を下記の4社から検討しています。

1.大信工業 「プラスト」
2.旭硝子  「まどまど」
3.YKK AP 「プラマード U」
4.トステム  「インプラス」

イメージ 2



遮音性能の高さでは大信工業 の「プラスト」が一番良さそうですが、価格も性能に比例して高くなっています。使用するガラスは日本板硝子製の防音合わせガラス「ソノグラス」6mmまたは12mm厚が良さそうです。施工は地元に認定業者がありませんので、小田原の業者にお願いする必要があります。防音はしっかりした施工が大事ですので、実績のある所にお願いしたほうが良い後で後悔が少ないと思っています。

旭硝子の「まどまど」は「ホームシアターグランプリ 内窓部門」で5年連続金賞を受賞しています。「まどまど」の場合、旭硝子製のガラスから選択をする必要がありますが、ネットでの情報ではコストパフォーマンスは良さそうです。

現在、我が家で遮音レベルが一番弱い所は窓ですので、他の壁と同等レベルにはしたいところです。壁の遮音レベルは、ドア・窓の無い北側の壁がベス トで、 Queenの「Bohemian Rhapsody」を爆音(>100dB)で鳴らしてもフレディ・マーキュリーの歌声は殆ど聴きとれないです。しかし、窓(Lixil デュオPG)のある西側の壁の外では遮音レベルが20dB前後しが無く歌声がはっきり聴こえます。内窓を付けてトータルで40-50dBの遮音レベルが目標です。

イメージ 1



今日の午後に内装工事を頼む予定の大工さんが、見積りを持って打ち合わせに来てくれることになっています。


順調に育っていた薔薇が病気と先週の強風で無残な姿になっています。特にヨハンシュトラウスとウィリアム シェークスピアの被害が大きく、ほとんどの葉が落ちてしましました

イメージ 3


消毒と害虫の補殺はしていたのですが、薔薇の栽培難しいですね。どうしたもんじゃろのぉ。