Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

音響測定ソフトウェアArtaに興味のある方へ

「北の信者」様および音響測定ソフトウェアArtaに興味のある方へ

「北の信者」様、下記の説明で不明な点有りましたら、ゲストブックに「内緒」の機能をONにしてメールアドレスを教えて頂ければ分かる範囲でサポートしますので、宜しかったらご連絡下さい。

1、マイクはINPUT1LまたはINPUT 2R でいいのでしょうか?
はい、どちらでも良いです。私は2Rに接続しています。

2、オーディオとの接続はOUTPUT 1L,2Rから(フォーンプラグ→ピンプラグ・ケーブルを作って)プリアンプのライン入力でよろしいでしょうか?
質問3を参照して下さい。

3、COAXIAL OUT からCDのDACに入力という経路はありですか?
私は、COAXIAL OUTをDAC(DF-55)のデジタル入力に接続しています。こちらの方がアナログ接続より便利と思います。

4、パソコンとの接続はUSBのみでしょうか?
はい、パソコンとの接続はUSBのみです。


1.音響測定ソフトウェアArtaを起動する前に下記の様に機器を接続して下さい。

測定機器の接続図
イメージ 1


2.Artaをスタートしてご使用のサウンドカードが認識されているか確認して下さい。

イメージ 3



3.Artaの画面で赤色の三角マークをクリックして測定を開始して下さい。最初は、プリアンプのボリュームを低めに設定した方が安全です。

イメージ 2

4.とりあえず、スピーカーから測定信号が聞えて、Artaの画面に結果が表示されれば、あと周波数特性を表示させるのみの作業となります。