Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

SB Acousticsのツィーターをシステムに組み込んでの調整・試聴(Day 4、最終日)

家の片付けで忙しく楽しいツィーター遊びが中断していましたが、久しぶりにオーディオ機器の電源を入れました。

 

SonyのSUP-T11とSB Acousticsのツィーターは4kHz 24dB/Octの設定で落ち着きそうです。車に例えると私的にはサーキット走行に適した設定を目標に頑張ったのですが、私の力量不足でポテンシャルの高いじゃじゃ馬は乗りこなせず、サーキットと街乗りの中間的なバランス重視の設定となりました。

 

最終的にリスニングポイント(@3.85m)で得られたのが下記の周波数特性です。青はL-ch、赤はR-ch の特性でほとんど揃っているのが嬉しいです。

 

 

いろいろな周波数で6dB/Octも試してみましたが、健康的な女性が現れました。私はどちらかと言えば細身の女性が好みなのです。  妻が「あら、私のことかしら?」と言ったとか。私の妄想です😅

 

まだ多少気になる点はあるのですが、リファレンスの2ウェイよりは音像感・音場感ともに私好みとなりましたので、当面これで様子をみることにして、エアモーションタイプのDayton Audio AMT2-4の設定・試聴はもう少し時間を置いてからにします。

 

 

話は変わりますが、チック・コリアと小曽根 真の2台のピアノによるデュオのハイレゾ音源がキャンペーンでお値打ちになっていましたので購入しました。演奏・録音良しで、ホーンシステムが気持ち良さそうに歌っています。これだから、オーディオは止められません😀

 

 

 

春になりましたら、ただ今冬眠中のAccutonのシステムの面倒をみる予定です。久しぶりに聴くAccutonのシステム楽しみです。