Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ゴンザエモンさんとOguさんとのオフ会

先週末、ゴンザエモンさんとOguさんが我が家にお越し下さいました。突貫工事で実験室状態の部屋を片付けて何とか音楽は楽しめる程度には整理整頓ができました。前のリスニングルームから持ってきた油絵4枚もようやく飾ることができ、まだ石膏ボード剥き出しですが少しは部屋らしくなりました。写真では石膏ボードと分からないのがマジックです。

嫁に褒められる位に整理整頓された部屋
イメージ 3



オフ会をやると色々と見えてきます。フラッターエコーもそうですが、不明瞭な低音もその一つです。当初は改造したウーファーの箱が原因と思っていたのですが、真犯人は床下にいそうです。下記は我が家の床下の写真です。普通の生活には十分な強度がある施工になっているのですが、良質なオーディオ再生には不十分なようです。

イメージ 1



床下の検査は客観的に行うために、相棒の猫君にも骨を折って貰いました。猫君からいろいろアドバイス貰ったので、出来る所から対処していきたいと思います。

真剣な眼差しで検査してくれている猫君
イメージ 2



ゴンザエモンさん、Oguさん、お疲れ様でした。これに懲りずにまた遊びに来て下さいね。