Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ゆるーいオフ会

スピーカースタンドの上に太鼓型スピーカーシステムを設置しました。レーザー距離計とレーザー水準器を使ってmm単位?で位置合わせを行いました。駄耳の私にはmmレベルの音の違いは分かりませんが、良いと思われることの積み重ねが大事と思っています。スピーカーの設置も無事終わりましたので、オーディオは趣味ではないですが音楽が好きのお二人を招いてゆるーいオフ会を開きました。

 

f:id:MyuAudio:20191125112553j:plain
f:id:MyuAudio:20191125112604j:plain




久しぶりに近隣にお住まいでアクリル画が趣味のSさんとオールドノリタケのコレクターのAさんが遊びにこられ、お二人が持参されたCDやLPを聴きながら世間話に花が咲きました。三人共趣味は異なりますが、最近盛り上がったラグビーの試合、地元でのアート関係のイベント、経済格差、難民・人権問題などの幅広い話題で盛り上がりました。

Aさんの祖父が戦前に行った演説が録音されたSPレコードをお持ちになり何とか聴けないだろうかと相談を受けました。我が家では残念ながらLPとEPのみしか再生できませんが、少し工夫して65回転まで上げRIAAカーブで再生できました。幸い今回は演説の内容が聞き取れれば十分とのことでしたので、その目的が達せられAさんには喜んで頂き安心しました。

 

Aさん所蔵のオールドノリタケ

f:id:MyuAudio:20191128104241j:plain

 

我が家にあるSさんの作品(スピーカーの後ろに飾ってある絵もSさんの作品です)

f:id:MyuAudio:20191128110147j:plain