Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

マルチアンプ用スピーカーセレクター(設計編)

我が家では部屋の前方にAccutonのシステム、後方にソニーのホーンシステムを配置しています。アンプ類は共用ですので、今まではスピーカーケーブルの配線を換えて聴いていましたが、それも誤配線の元となりますので、季節も良くなったので重い腰をあげてマルチアンプ方式用のスピーカーセレクターの設計・製作をスタートさせました。

特徴と言うほどではないですが、鳴らしていないスピーカーユニットは数Ωの抵抗でダンプしています。本当はショートしたいのですが、4極のスイッチを使うべきところを、入手しやすい汎用の2極のスイッチ2個で代用していますので、間違って操作した場合、パワーアンプの出力をショートしてしまいますので、この数Ωの抵抗を追加しました。抵抗の代わりにヒューズを使うのもありですね。

イメージ 4





下記が一つのブロックで今回使用する部品です。今回は3ウェイ・左右の分で計6セット必要となります。我が家のメインシステムであるAccuton用には大型の端子、サブのホーン用には小型の端子を使います。端子の種類を分けることによって、誤配線も防げそうです。

イメージ 1



上記の部品は手持ちのチーク(450㎜ x 90㎜ x 15㎜)のフローリング材を有効活用します。15㎜の厚みがありますので、スイッチの部分は8㎜程ルータで薄くする必要があります。

イメージ 3



ただ今、フローリング材を加工中です





我が家の庭にもシジュウカラヤマガラ達が餌をねだりに来る季節になりました。数時間おきにローテーションで来るようです。

イメージ 2