Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

石井式?CD棚の改造

昨年、DIYで高さ1800mmのCD棚と機器の棚を3セット製作しましたが、今回CDのプラスチックケースの反射音の影響を少なくするために改造しました。私は定在波よりCDケースの高域での特有な反射音が気になるタイプです。

Before - CD棚と機器の棚
イメージ 1


今回の改造で、CD棚を半分に切断して高さ910mmにしました。CD棚は計4個ありリスニング側の壁に寄せています。その両サイドに本棚を配置しています。

After - 高さ910mmに切断されてCD棚
イメージ 2


以前紹介しましたが、この棚の特徴は、裏面に80mm厚のロックウールを貼りミッドバスの吸音も 兼ねています。

ミッドバスの吸音も兼ねた石井式?CD棚
イメージ 3



ここまでは私の作業ですが、大工さんに扉と棚板を付けて頂き、プロ仕様の仕上がりとなりました

大工さんに造って貰った檜板の扉
イメージ 4


棚板は余ったフローリング材を使いコストを抑えています。色合いも壁のアクセントとなり思っていた以上の出来上がりです。
余り物の床材で造って貰った棚板
イメージ 5


これで、ようやくCDの整理ができるようになりました。