Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

記憶に残る本との出会い

最近、スピーカー配置遊びも一段落して、猫君と同じ椅子に座りながら音楽を聴いています。6041さんとは週一位の頻度で相互訪問をさせて頂いていますので充実したオーディオ生活を過ごしています。






昨年秋に定年を迎え、晴耕雨読を目指して自然豊かな地に住まいを移して早8カ月、だいぶ新生活にも慣れてきました。そんな中、素敵な本との出会いがありました。

我が家の近くに2週間毎に移動図書館がやってきます。そこで、たまたま手にとって読み始めたのが「言葉の力」です。人生の大先輩43名が、残された人生を心豊かに生きるヒントを自身の経験を基に書かれています。

イメージ 1


地方の移動図書館での選択肢は都市部の図書館とは比べものにもなりませんが、直感で選んだ本が強く記憶に残る事もあるのですね。もし、定年前にこの本を読んだら、ここまで私の心に届かなかったのではと思っています。
 

10年後または20年後に読みかえしてどんな感想を持つのか楽しみです。シンプルな生活ながら、妻と仲良く、そして心豊かに音楽を聴きながら年輪を重ねれば、「我が人生悔いは無し」かな?

「今日は、私の残りの人生の最初の日」 - 私が気に入った言葉です。