Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

意匠性のある音響用壁

リスニングルームの内壁をどのようなものにするか思案中です。我が家の場合、桧の板を貼る確率が高いのですが、意匠性のあるデザインは無いものかとインテリア雑誌等で目を肥やしています。

イメージ 1


桧のブロックを組み立てればこんなのもできるのですね。反射と吸音の比率が音響的にも良さそうですが、施工費が高そうです。


イメージ 2

我が家では高音域で濁りを感じます。何か共振しているか、フラッターエコーの可能性が高いので、ただ今調査中です。




昨年、初めてバラを植えましたが、間隔をもう少し広げて植えたほうが良いとのアドバイスを頂きましたので、植え替えに適したこの時期を逃してはいけないと思い頑張って植え替えを行いました。石段の右側にはツツジが植えて有ったのですが、引き抜いてバラを移動させました。写真には写ってはいませんが、石段の左側にも5本バラが植えてあります。

イメージ 3

5月から11月頃まで美しいバラの花が楽しめる予定です。