Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

中高音用(エール音響 4550DE)のホーン

3月末に注文していました、3代目の中高音用(エール音響 4550DE)のホーンが今週末に納品される予定です。
 
1代目は2年程前にとりあえず4ウェイを試すために入手しました。タイムアライメントを完璧にするためにドライバのスタンドも日曜大工で作成しました。しかし、ニァフィールドで試聴する我家ではスピーカーのユニットが離れたため音像が私の求めるイメージとチョット違いました。タイムアライメントも大事ですが、ユニットのコンパクトな配置はより大切ですね。
 
2代目は2まわり位小さいホーンを1年前に入手して、現在までかなり満足して使っています。小型ですのでスピーカーのユニットをコンパクトにまとめられた事が成功要因だと思います。
 
今週末に届く予定の3代目のホーンは、大きさは初代と2代目の中間位になります。設置方法は現物を見てから決める予定です。結果はいかに? 結果は追って紹介しますね。
 
               初代のホーン                   2代目のホーン
イメージ 1