Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

円形ホーンの周波数特性

円形ホーンの周波数特性を測定しましたのでご報告します。比較用に今まで使用していましたホーンも同じ環境で測定しましたので参考にして下さい。
 
測定はホーンの開口部から50cmの位置にマイクを立て、高さはホーンの中心と同じにしました。使用したマイクはEarthworks M30で、この周波数特性は9Hzから27kHzの範囲で±1dB と非常に優れた特性を持っています。従って、今回の特性結果はかなりの精度のデータとご理解下さい。
 
下記が測定結果と測定時の写真です。赤線が今回入手した円形ホーン、青線が今まで使用していたホーンの周波数特性です。円形ホーンがこんなに素晴らしいとは今まで知りませんでした。円形ホーンでは1.5kHzから10kHzの範囲でほとんどフラットで数dBの範囲に入っています。今まで使用していたホーンは5kHzより低い周波数帯域で下降しています。
 
本格的な試聴はこれからですが、この素直な特性で音が悪いはずがありませんね。ホーンの設置位置も含めて、これからの音の調整が楽しみです。
 
イメージ 1