Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

シンプルで穏やかな日々

生まれて初めて種から育てた花々が成長しています。どこでも見られる種類の花々で珍しくもないのですが、種から育てるとより愛着が湧くようです。

 

ペチュニアは満開ですが、なでしこの開花はもう少し先のようです。

f:id:MyuAudio:20210729133425p:plain

f:id:MyuAudio:20210729133550p:plain
f:id:MyuAudio:20210729133622p:plain

 

 

ルピナスは種から育てた場合、一冬越さないと花を咲かせてくれないようですので、開花は来年の春になります。早く花を見たい気はしますが、ここは自然のサイクルに身を任せましょう。

f:id:MyuAudio:20210729133834p:plain

 

 

一昨年、挿し木したバラがようやくこの大きさに成長しました。蕾を付けてくれる苗もありますが、今は我慢して蕾は摘み取り、枝の成長を促していますので来年の開花が楽しみです。まさか、自分が挿し木でバラを増やせるとは思ってもいませんでした。剪定した枝を捨てるのがもったい無いと思い始めた挿し木でしたが、やってみるもんなんですね。無欲がこのビギナーズラックを生んだかも😀

f:id:MyuAudio:20210729145612p:plain

 

 

スズメが近くで巣作りを始めたようで、使えそうなものを物色しています。スズメを驚かせないように網戸越しの撮影です。

f:id:MyuAudio:20210729140849p:plain

 

 

昨年まではヤマガラシジュウカラカワラヒワメジロなどが混群で食べ物の少ない冬の間だけ、我が家の「ひまわりの種」を食べに来ていましたが、今年は夏にも夜明け前や夕暮れ時に採餌に来ています。

 

毎日が日曜日の生活になって5年、自然豊かな土地に移り住み、今まで気づかなかった自然の営みに魅了されています。ありがたいことです。