Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

平面バッフルスピーカーを聴く

先週末、伊豆高原オーディオクラブの例会に参加してきました。今回のハイライトはアルテックの604Bを使った平面バッフルタイプのスピーカーでの試聴です。

平面バッフルタイプのスピーカーをちゃんとした環境で試聴するのは初めてです。後方には3m、天井高4mほどの空間がありますので、このタイプの再生には理想に近い環境です。出音は車に例えるとこちらはアメリカのピックアップトラック、我が家の密閉タイプのAccutonは日本製の軽のスポーツカーといったところでしょうか。出音がおおらかで、古き良き時代のハリウッド映画の音声をこのスピーカーで聴くととても雰囲気が出そうです。


604Bがマウントされた平面バッフルタイプのスピーカー
イメージ 1



アルテックの604B 前面
イメージ 2



アルテックの604B 背面
イメージ 3



アルテックの604Bをマウントした平面バッフルタイプのスピーカーの音楽再生は、10月末にマラソン試聴会で聴いたスーパーハイエンドの世界とは全く異なりますが、両システムを違和感無く受け入れている自分がいます。


ラソン試聴会 ― スーパーハイエンドの世界
イメージ 6




パワーアンプは詳しいことは分かりませんが、211と300Bを使った2種類が使われました。プレーヤーはトーレンス製でした。


211と300B搭載のパワーアンプ
イメージ 4



プレーヤーはトーレンス製
イメージ 5




たまには、自分の方向性とは違ったシステムで音楽を聴くのも楽しいものです。次回の例会は来年2月の予定だそうです。