Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

冬休みの工作-レコード箱

2年前の引っ越し後もレコード類は段ボール箱にしまったままでしたが、重い腰を上げてレコードの収納箱をDIYしました。材料は18mmのパインの集成材で、1つの箱に約130枚収納できます。左の箱には品切れの為取ってがまだついていません。近々もう2つ作る予定です。

”プロが作ったみたい” - 褒め上手な妻より
イメージ 1



出来上がったレコード箱3つをリスニングルームに設置しました。場所は消去法でテーブルの下に置くことにしましたが、我ながら良い案だと思っています。しかし、もう2箱を置く場所が必要です。

レコードの収納場所はテーブルの下
イメージ 2


テーブルは30年近く前に購入して、以前の家で使っていたダイニングテーブルの脚を短くしてこの部屋で再利用しています。長年の使用でテーブルの表面が傷んでいますので、プロに綺麗にして貰うつもりでいます。このテーブルはRenoma製で妻のお気に入りでしたので、このように再利用できて妻も喜んでくれています。めでたしめでたしです。

音響的にはこのテーブルはない方が良いのでしょうが、この部屋は第2リビングルームとしても使いますので、お客様が来られた時ととても便利なのです。