Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

スピーカースタンド工作

今日は暑さにも負けずに、オーディオ関係の工作に励みました。その成果と言うほどでは無いですが紹介します。2011年の4月11のブログで紹介したスピーカースタンドを、現在使用しているホーンに合うように改造してみました。ユニットは当時と全く変わっていません。今みると、エール音響4550DE用のホーン大きいですね。当時はホーンは周波数特性のみをみて大は小を兼ねると思っていました。この後、音像の観点から、最適なサイズがあるのを身をもって知ることなります。

2年前のスピーカー・ホーンの構成
イメージ 1


下記の写真は、今日の成果です。既存のスピーカースタンドの下から10cmでカットして、46cmホーンに合うように幅を広げました。ツィーターの高さはフロアから143cmになります。ニアフイールド環境の我が家では、もう10cmは下げたいです。それから、ミッドハイとハイのユニットをもう少し近づけたいです。

イメージ 2


明日はLチャンネル側の工作に頑張るとしましょう。


番外編
昨日、あるオーディオショップでLinear Technology社の500Hzから使用できるエクスポネシシャルホーンが搭載されたスピーカーシステムを試聴する機会があったのですが、音がホーンの奥から聴こえてきますのでちょっと違和感がありました。我が家のWoodly&Allen工房製ホーンですと、ホーンの最開口部にユニットがあるかのような感じです。もちろん、私の好みは後者です。お恥ずかしながら、今まであまり気にしたことも無かったのですが、ホーンによって音の出方が大きくちがうのですね。