Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

五嶋みどり「Encore!」K2HDマスタリングバージョン

五嶋みどり「Encore!」のK2HDマスタリングバージョンを本日入手しました。いままで、ノーマルバージョンは私の愛聴盤で100回以上聴いています。兼ねてから、高品質盤が発売されれば良いなと思っていたのですが、すでに昨年の6月にK2HD盤が発売されていたのですね。知りませんでした。

このK2HD盤は限定1000枚とか。私のCDのシリアル番号は55番ですので、人気無いのでしょうか?さっそく2枚のCDを聴き比べてみました。結果は、圧倒的にK2HD盤が素晴らしいです。ノーマル版は全体的に録音のレベルが低めに設定してありましたが、K2HDはCDのダイナミックレンジを考慮に入れると適切なレベルに設定してあります。K2HD盤を聴くと、マスターテープに通じる音の良さ感じることができます。目を閉じて聴くと、まるでワンポイント録音されたような遠近感のあるステージが現れます。バイオリンの音色も、ノーマル盤では少し線の細さを感じるのですが、K2HD盤では音数も多くより生で聴く感じです。素晴らしい演奏を聴くと、自然に笑みがこぼれてきます。至福のひと時です。

左はK2HD、右はノーマルバージョンのジャケット
イメージ 1

他に数枚K2HD盤を注文していますで、後日紹介します。