Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオPCの静音化

バランス出力の8チャンネルDACLynx Aurora 8)とアンバランス入力のパワーアンプの接続で、予期せぬDCオフセットとバックグランドノイズの問題が発生してメインシステムでの音出しが中断しています。その対策として、オペアンプを使ってバランス・アンバランスの変換回路を組むか、ライン用トランスの挿入、または別なDACを導入するか迷っています。
 
気分転換にチョット気になっていたPCのファンノイズの低減化を図りました。まずは、CPUファンを下記の写真にあるようなロープロファイルで少し大きめの静音タイプ(ZALMAN CNPS8900 Extreme)に交換しました。タワータイプのケース用のファンは数多くあるのですが、デスクトップタイプ用は数少なく、選択に迷いましたが、このファンはどこにも干渉せずに搭載できて一安心です。それから、ケース内の空スペースにと天板に吸音材を詰め込み、更なる静音化を図りました。
 
PCを組み立て直し、電源を入れてみますと、ほとんどファンの音は聴こえないレベルまでに静音化できて満足です
 
イメージ 1
 
今日の午前中は、嫁さんと散歩がてら、サロンコンサートを堪能してきました。