Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

5ウェイスピーカシステム、思案中

ミッドバスのエンクロージャの製作がまだ開始できていませんので、他のオプションを考えてみました。
 
左下の図は現在所有している物を最大限利用しながら、新しくミッドバスのエンクロージャを追加する案です。ミッドのホーンは山本音響のSS-300です。右下の図はミッドのホーンをSS-300からWoodly&Allenさんの46cm円形ホーンに変えた時のイメージです。
 
イメージ 1
 
 
上記の案での問題になってくるのはミッドのユニットの高さが耳の高さより30cm位高くなる事です。そして、サーロジックのSVパネルを使用したセンターパネルより10cm程高いですので、音像が少し拡がり過ぎます。その改善案として、ミッドバスのユニットを現在使用しているウーファーボックスに、40リットル程の小部屋を追加してミッドバスのユニットをマウントした時のイメージ図です。これで、ミッドの高さが20cm程低くなり、丁度耳の高さと揃います。この改造する為には、ウーファーボックスを上下逆さまにする必要があり、私の工作能力を超えた作業が必要ですので今後の課題とします。
 
左下の図は、ミッドのホーンは山本音響のSS-300、右下の図はWoodly&Allenさんの46cm円形ホーンを使用した時のイメージです。
イメージ 2
見た目では左真上の案が一番まとまりが良さそうです。今後の展開どうなるか、自分でも???です。