Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

今年のオーディオ目標

今年のオーディオの目標をたててみました。これで仕事も1年間頑張れるような気がしてきました。ワークライフバランスは良い仕事をする為にも大事ですね。
 
ミッドバス用エンクロージャ製作
昨年秋に導入したAccuton C220-6-222用のエンクロージャーを2月頃までには完成させたいです。試作は昨年末に済みましたので、最終版はWoody&Allenさんにお願いする予定です。このエンクロージャにはミッドハイのエール音響の4550DEとツイータのフォステクスT500A MkIIも搭載することになると思います。狭いオーディオルームでマルチスピーカシステムを成功させるには、スピーカユニットどうしをなるべく近くに配置することが重要です。そして、視覚的にもなるべくスピーカの数を意識させないような配慮も大切ですね。
イメージ 1
 
 
マルチボリュームの開発
5ウェイマルチスピーカシステム用に 新日本無線のオーディオ用電子ボリューム(MUSES72320)を使ったマスターボリュームの開発を3月頃までには完成したいです。ファームウェアの開発にはほぼ目途がたっていますので、今年はオペアンプの選択も兼ねて基板作りに頑張ります。
 
 
5ウェイマルチスピーカシステムの構築
上記2項目が完成したら、本格的に5ウェイマルチスピーカシステムの構築に入ります。長年世話になったデジタルチャンネルデバイダDEQX PDC2.6Pに別れを告げて、アキュフェーズのDF-55を導入する予定です。DF-55は4ウェイまでしかサポートしていませんので、ツイータはLCフィルタでつなぎます。この5ウェイマルチスピーカシステムの調整だけでもう5年は楽しめますね。
 
皆さま、今年も宜しくお願いします。