Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ツィーターの「ジャケット買い」

ホーンシステム用のツィーターの話は頭の体操程度にかるーく考えていたのですが、スピーカーユニット大好きな私の背中を押すようなウィンター・セールをあるショップでやっていたので買っちゃいました。レコードの世界で言われる見た目重視の「ジャケット買い」です😀

 

で、私が購入したのは下記の2種類のツィーターです。Scan-Speak と Fostex ユニットはお遊びで購入するには高額過ぎますので、選択肢から外しました。

  • SB Acoustics SB29BNC-C000-4 (29㎜ ベリリウム・ドームツィーター)
  • Dayton Audio AMT2-4(エア・モーションツィーター)

 

 

 

SB Acoustics SB29BNC-C000-4 と Dayton Audio AMT2-4 の周波数特性を Fostex から近々発売されるFolded Diaphragm式のトゥイーター T360FD と同じ図にプロットしてみました。

 

 

SB29BNC-C000-4 はバッフル板の面積が少ないのが、広い音場感を求めている私には合いそうです。振動板はベリリウムです。以前ホーンドライバーでベリリウム振動板のミッドハイを使ってSonyのSUP-T11と組み合わせたことがあるのですが、その時は音色が合わずに苦労しました。今回はどのような結果が待っているのでしょうか。不安と期待が入り混じっています。

 

それから、お値段以上と思われる AMT2-4 は3kHz辺りからの使用は無理のようですが、エア・モーションタイプの音を自分の部屋・機器で聴いて、その特徴を知りたかったので購入しました。

 

注文した2種類のツィーターは今週末には届くと思いますので、今は楽しみに待っているところです。

近年のオーディオ機器の高額化には、自分の価値観からは離れて行っているなと感じていたのですが、スピーカーユニットの価格はまだ健全と思えてきました。スピーカーユニットで10年以上遊べますので「黄金の60代」買うなら「今でしょ!」😀